昭和37年の梅酒

昭和37年の梅酒
1月20日火曜日○
女性の方から予約?の電話。
「七時頃から六名大丈夫ですか」
ハイ大丈夫ですが、うちの店は酒、日本酒だけになりますが。
「えっ」
はい。日本酒だけです。
「ビールやワイン、梅酒ないんですか」
はいビールだけのお客様お断りさせていただいております。

「じゃあ、いいです」

つうことで。
梅酒は昭和三十七年(一九六二年)に酒税法が改正されるまで自分の家では作れませんでした。
私の実家は酒屋をやっていましたので、覚えていますが、その時は淡路島でも梅酒ブーム(最初は梅、クコなど七種類ぐらいが許可されていたように思います)で私の実家でも梅酒用ボトルや氷砂糖などを置いていたように記憶しています。
その昭和三十七年の梅酒二種類です。

umesyu27.1.20
うちの店というか自分で店をやってから作ったやつで残っているのは1990年が一番古い梅酒です。