二重国籍よりも問題なのは

10月8日土曜日晴れ△
「二重国籍で首相・外相」禁止なし“問題”という国会答弁について記事になっていました。
<「二重国籍で首相・外相」禁止なし“問題”
2016年10月6日 12時40分 日テレNEWS24

参議院予算委員会で安倍首相は、二重国籍の人物が外相や首相になることを禁止する規定がないことについて、「問題点として存在する」と述べた。

自民党・有村治子参院議員「大臣、副大臣、政務官というのは、行政府に入る方々であり、その人たちがはたして二重国籍であっていいのかどうか」

安倍首相「外務公務員にはですね、二重国籍は認められていない。その国と国との交渉において、国益がぶつかる場合はあるわけでありますから、それはふさわしくないだろうということであります。しかし一方、外務大臣とか副大臣とか政務官、彼らもですね、交渉を当然するわけであります。確かに私は問題点として存在すると、このように思います」

安倍首相は、首相も同様との認識を示したほか、国家の機密や外交交渉に関わる大臣や首相補佐官などを任命する場合は「二重国籍ではないことを本人が証明することも必要かもしれない」と述べた。>

私は何度か書いてきてますが、二重国籍を隠して国会議員にまでなっているのも問題だが、それよりも帰化してすぐに選挙権だけでなく被選挙権まで与える今の我が国の法律が問題だと思う。
それ以前に、帰化するときに、忠誠も何も問わない。
以前に南朝鮮への帰化条件について書いたことがある。

辛淑玉女史と帰化申請の虚構と南朝鮮(大韓民国)への帰化条件との比較
https://www.tamanegiya.com/blog/2015/10/30/kikajyouken/

差別を仕事にしている辛淑玉は嘘が国技の朝鮮人らしくどんな嘘でも平気です。

その辛淑玉が我が国の帰化について嘘を並べて大変だと言っている。
我が国の帰化は他国での帰化に比べて簡単である。
永住権取得より簡単なぐらいである。
そして、問題点は先の引用先の日記にも書いたが、米国などと比べて欠落しているのはその国に対しての忠誠心の確認である。
米国の場合
<アメリカ合衆国憲法への忠誠の誓い
以前保持したすべての外国への忠誠の放棄の誓い
国内外の敵からアメリカ合衆国憲法を守る誓い
法律が定めた場合、兵役に従事する約束
国家の大事の際、法律が定めた市民としての義務を果たす約束>

我が国に帰化する場合には、これら国家に対する忠誠さへも求められないのである。

そんな外国人からの帰化日本人がいくら増えても我が国は日本でなくなるだけである。
私が世話になっていた頃は確かメキシコでは帰化三代まで選挙権も被選挙権もなかった。
外国人の不動産取得にも制限がある。
だからからこそ、日系メキシコ人の皆様はその祖国であるメキシコでメキシコ人としてメキシコを愛し、旅行者である私に対して、「木下さん、あなたは旅行者だから、何をやってもいいよ。いろんなものを見て、飲み、食べて、そして、恋をして、このメキシコを楽しんで、このメキシコを好きになって帰ってくれ。でも、何をやってもいいけど、日本人の恥になるような事はやめてくれ」と言ったのです。
メキシコで、日系メキシコ人として築いて来た信用があります。それを私のような日本人の旅行者が壊さないようにしてくれという事なのです。
旅の恥はかき捨てなどという事はないのです。
外国人は、どのような国においてもそこの国民と同じという事はありえず、大なり小なり、必ず差別というものは存在します。日本人が海外で生活した場合でも同じです。
外国人は、どのような国においてもそこの国民と同じという事はありえず、大なり小なり、必ず差別というものは存在します。日本人が海外で生活した場合でも同じです。
メキシコだけでなく、他国でも日本人、日系人はその国の人々から信用され、尊敬されています。それは、外国人である、移民であるというハンディを背負ってその国の方々の何倍も、何十倍もの努力の結果です。
短期間で築ける信用ではありません。
長い間、日本人、日系人がその暮らしている国で築いて来たものです。多くの日本人、日系人は四四二部隊を例にとるまでもなく、移民しその暮らしている国に対して忠誠を誓い、その国を祖国として生きています。
ブラジルでは、「ジャポネス・ガランチード」(日本人的保証)という表現があります。これは、ブラジルに移民された方々が貧乏と苦労の中、マイノリティの立場でありながら、ブラジルの人々からこのような表現があるほどの信用を得たのです。ブラジル空軍の最高司令官にまでなっています。

我が国に忠誠を誓わない帰化人などいくら増えても我が国に集るだけの人間のくず、ゴミが増えるだけです。

まず、帰化の制度を変え、そして忠誠も誓わない帰化人がすぐに選挙権、被選挙権を得られるような今の法律を早急に変える必要がある。

アホらし

ドンチャン
営業終了後、Kさんと「アンブラ」さんへ

記憶あり。
猿よりまし。