我が国政府が言う「北朝鮮による拉致問題解決」とは

4月14日木曜日曇り◯
まず、下記の二つのファイスブックからの引用文をお読みください。
荒木和博先生(拓殖大学教授、特定失踪者問題調査会代表)
<荒木 和博
2015年4月3日 ·
何もなかった【調査会NEWS1837】(27.4.3)

今日安倍総理が家族会・救う会の皆さんと面会しました。何度も書いているように調査会ではこの間特定失踪者家族と総理の面会を求めてきたのですが、全く実現していません。昨年5月以来の日朝協議の報告については家族会、救う会と調査会で山谷大臣同席のもと報告を受けており、これに何人かずつでも特定失踪者家族を入れてもらいたいと要請していたのですが、逆に私たちまで外されてしまいました。

この報告会の中で対策本部の幹部が「認定被害者を最優先で」と発言したことがありましたが、結局はそういうことかと、あらためて実感します。安倍政権になって「認定の有無にかかわらず」と繰り返し言われていますが、結局は世論に押されて言っただけで何も変わっていないということなのでしょう。増元前家族会事務局長が「特定失踪者家族にも会ってもらいたい」と総理に言ってくれたのがせめてもの慰めという感じです。

田原総一郎氏は平成19年(2007)、訪朝して帰国した後の11月8日、外務省で幹部4人と拉致問題について話し合いました。後に裁判の陳述書の中で当時宋日昊が「(死亡とされた)8人以外に複数の日本人が生存している」と話したことを伝えたところ、外務省幹部は「同じ話を聞いているが、8人以外の複数の日本人が帰国しても、北朝鮮に対する世論が好転することはないと判断したため、その話はなかったことにした」と言ったと書いています。たびたび報道されていますが今回の協議の中でも正式な協議でなくても水面下で特定失踪者の名前は出ていて、それを隠してるのではないでしょうか。

以上のこと全てを我慢しても、せめて総理から家族会の皆さんにストックホルム以来の10か月について、失敗だったと認識しているのか、あるいはこのやり方でいけば進展させられる(自分の責任で進展させる)と思っているのかだけでも示してもらいたかった。それもなかったというのは本当に何もなかったということです。

残念ですが、期待はできない、期待して任せていれば別の方向に行ってしまうということを改めて実感しました。やはり自分たちの力で道を切り拓くしかないのでしょう。>

藤田隆司氏(特定失踪者・藤田進さんの弟さん)
<藤田 隆司
2015年4月4日 ·
特定失踪者の家族は、拉致被害者家族会には原則入れない。
なぜなら、「認定」されていないから。

安倍総理は昨日、拉致被害者家族と面会した。
この面会は、日本政府が認定している拉致被害者(17人)の家族との面会で、特定失踪者(880人)の家族との面会ではない。ここに、「認定」の有無による区分け、差別が存在する。
日本政府は、「認定の有無にかかわらず」全ての拉致被害者・・・と言っているのに、特定失踪者の家族には、声すらかけてこない。

北朝鮮による拉致被害者は「認定」されている残り12人の他にも大勢いる。特定失踪者と呼ばれる、拉致の可能性が排除できない行方不明者は880人にも及ぶ。その中の多くの失踪者が北朝鮮による拉致被害者。

認定以外の家族を無視するかのような、総理と家族会との面会だけでいいのか?>

これを読まれて、どう感じましたでしょうか。
我が国政府が言い続けてきた「すべての拉致被害者を取り返す」という「すべての拉致被害者」とは認定されている十七人だけということかと思わざるをえません。
八百八十人などと言っていたら、解決できない。だから十七人だけなのだと。

自分なりにできることを。

<★荒木著『北朝鮮拉致と「特定失踪者」』(展転社刊)
●定価1800円(税別)
●問合せ 展転社(03-5314-9470)

※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
———————————————————
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任 者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
●カンパのご協力をよろしくお願いします。
郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
(銀行口座をご利用で領収書のご入用な場合はご連絡下さい)>

熊本を震源地とする震度七の大地震が発生したそうである。
被害少なきことを祈るのみ。

私は今日は飲まず。
猿でもエビでもない。