日の丸と旭日旗

日の丸と旭日旗
9月23日水曜日晴れ◯
DSCN4112 店に先日参加させていただいた「山口采希LIVE at ドトール日本橋浜町」にて配られた日の丸と靖國神社で西村眞悟先生がくださった旭日旗。
水曜日にうちの店に初めて来た二人組のうちの一人がこれを見て、

「こういうの飾ってある飲み屋も珍しいよな」

そうですか

「そうだよ。普通飾らんだろう」

そうですか。

「これ見て嫌な思いするお客もいるだろうに」

いないと思いますけど。

「いると思う」

いないと思いますよ。

「日の丸と軍艦旗だぞ」

国旗を見て嫌な思いなどするはずないじゃあないですか。
フランスレストランにフランスの国旗、イタリアレストランにイタリアの国旗。
インド料理の店にインドの国旗があって、誰が嫌な思いするんですか。
うちの店は日本人がやっている日本酒の店です。
その日本人がやっている日本酒の店に日の丸と旭日旗があってどこかおかしいですか。

・・・・・・・・・・・・

あんた頭おかしんじゃあないのか。

「客に対して失礼だろうに」

店に対して失礼だろう。

でっ、おとなしくお帰りになってくださいました。

シオシオ!

今日は何もせずに一日本を読んで過ごす。
酒は飲まず。
猿でも海老でもない。