河岸の風景

4月7日火曜日雨寒い⚪️
今日も河岸では雨の中アホみたいにえらい数の人が並んでました。

DSCN2901 DSCN2902

DSCN2903

以前、蔵元さん御夫妻を河岸にお連れした時の仲卸の会長さんとの会話。
「親方(会長というと怒る)、河岸か近所でどっか美味い店ありませんかね」
親方「河岸で美味いもの食おうと思うのが間違っている。河岸の店がどうしてできたかわかるか。
河岸で働いてる連中は立って飯を食うほど忙しい。
河岸から始まった吉野家がどうして受けたかわかるか。
吉野家はそこそこの味で、早く出来てきて、さっさと食えるから時間が取られない。
カレー屋、蕎麦屋もそうだろうに。時間がかかる店が場内にあるか。
寿司屋ももともとはそうだろうに。
 美味いもの食いたけりゃ、外で食え」

当時、親方に言われてえらい納得いたしました。

しっかし、寿司食うのにここまで並ぶかね。

今日は寒さが戻った中、
一名様来店。
一名様来店。
二名様来店。
全員初めてのお客様。
私は今日は酒は飲まず。
さっさと寝る。