「和らぎ水」

3月18日水曜日晴れ△
 四人で来店のお客様が、
「やわらぎください」
はっ、「やわらぎ」って「和らぎ水」のことですか?

「和らぎ水」なんて、えらく久しぶりに聞きました。

一応、ネットでは
<和らぎ水とは日本酒を飲む合間に飲む水のことです。石川県酒造組合連合会の公募により名称が決定したものが、日本酒造組合中央会に採用されて全国区の呼称となりました。>

その四名様が、あまりに「やわらぎ」「やわらぎ」と言って飲んでいるので、
カミさんが、
「うちのボトルに入っているのは普通の水道水です」
「・・・・・・・・・」

ホンマ、普通に水と言えばいいだけだろうに。

だいたい、「和らぎ水」って紹介しているなんやこれ。
<日本酒の仕込み水を飲むことが最も良いとされますが・・・>
日本酒造組合中央会
スクリーンショット 2015-03-19 12.41.00

 仕込み水でも軟水から硬水までいろいろあるし、ましてや「最も良いとされる」などとどこの誰が言ってるのか。
 アホかと。

ちなみに下記はうちのメニューに書いてある事です。
< 水(東京都の水道水)       タダ
 世界中でも水道水が飲める国は限られていて、十一カ国とも十三カ国とも言われているそうです。もちろん、我が国はそのひとつです。我が国では、東京都をはじめ、いくつかの自治体が水道水をペットボトルに入れて製品として販売しています。当店でも、水道水をボトルに入れてお出しいたしております。
 蔵元さんが送ってくださっている仕込み水もございますが、私は東京の水道水で充分と思っております。>

 あほらし

 マロさん来店。
 一人様来店。
 一人様来店。

 ドンチャン。
 記憶あり。
 サルよりマシ。