長尾敬議員

1月18日日曜日晴れ△
夕方より長尾敬議員のお祝いの会へ。
長尾敬議員は十年ぐらい前にチャンネル桜の収録が終わったその足で出演料を握りしめて店にいらしてくださったのが最初。
平成二十二年十一月二十八日日曜日に文京区区民センターで行われた「北朝鮮の韓国砲撃に抗議し拉致被害者救出に万全の備えを求める緊急集会」にいらしていて、その日の私の飲んべえ日記はこのように書いてあった。
<国会議員の方は松原仁氏、長尾敬氏、小池百合子氏が壇上上がられそれぞれお話をされていたが、一番違和感があったのは政界渡り鳥の小池百合子氏でした。
政界での争いごとをそのまま持ち込んでいて、非常に聞き苦しい。
小池百合子という人間性がよく出ていて判りやすい。
長尾敬氏は以前に別の集会にもいらしていた時に、心ない一部の人間から民主党ということだけで罵声を浴びていたことがあったが、真摯に対応されていた事を思い出しました。
国会議員で長尾氏だけ壇上から降りた後も最後まで席にいらした。
小池氏とは別の意味で長尾氏のその人間性がよく出ている。>

その後はエイちゃんと新橋の初めての店でドンチャン。
その後、うちの店に寄ってドンチャン。
でっ、エイちゃんのお誘いでやはり新宿ゴールデン街。
gorudengai27.1.18 その店で偶然会ったカップルの男性がトルコ人で日本酒が好きつうことで、店を抜け出し、うちの店にご招待。
「トルコ政府が一九八五年のイラン・イラク戦争の時に飛行機二機で我が国国民を助けてくれた事は忘れない」というと非常に喜んでくれました。
でっ、三人でドンチャン。
記憶無し。
サル以下。