わざわざハワイに行く前にやるべきことがある

12月5日月曜日晴れ◯
今日のネットのニュースです。
<2016.12.5 19:11
安倍晋三首相、26、27両日に米ハワイ訪問へ 真珠湾で慰霊も
【産経新聞号外】安倍首相、真珠湾訪問へ
安倍晋三首相は5日、今月26、27両日に米ハワイでオバマ大統領と首脳会談を行うことを明らかにした。また、オバマ氏とともに真珠湾を訪問し、旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する。今年は昭和16(1941)年12月8日(米国ハワイ時間12月7日)の真珠湾攻撃から75年目。現職首相の真珠湾訪問は初めてとなる。

安倍首相は同日夕、官邸で記者団に対し「ハワイでの会談はこの4年間を総括し、さらなる同盟の強化の意義を世界に発信する機会としたい」と述べた。その上で、オバマ氏は来年1月に退任することから「集大成となる最後の首脳会談となる」と強調した。

今年5月にはオバマ氏が原爆を投下した米国の大統領として初めて被爆地である広島市を訪れたことから、安倍首相が真珠湾を訪問する案も浮上していた。>

<【全文】安倍首相が真珠湾訪問へ
安倍首相が12月末にアメリカ・ハワイの真珠湾を訪れ、戦没者の慰霊を行う意向を表明した。
Default portrait
Dec 05, 2016 by editors room Reporter
今月の26日、27日、ハワイを訪問し、オバマ大統領と首脳会談を行ないます。この4年間、オバマ大統領とはあらゆる面で日米関係を発展させ、アジア太平洋地域・世界の平和と繁栄のために共に汗を流してきました。

先のオバマ大統領の広島訪問に際して、核なき世界に向けた大統領のメッセージは今も多くの日本人の胸に刻まれています。

ハワイでの会談はこの4年間を総括をし、そして、未来に向けて更なる同盟の強化の意義を世界に発信する機会にしたいと思います。これまでの集大成となる最後の首脳会談となります。

そして、この際、オバマ大統領と共に真珠湾を訪問します。犠牲者の慰霊のための訪問です。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならなない、その未来に向けた決意を示したいと思います。

同時に、まさに日米の和解、この和解の価値を発信する機会にしたいと考えています。いまや日米同盟は世界の中の日米同盟として、日米ともに力を合わせて世界の様々な課題に取り組む希望の同盟となりました。その価値は、意義は、過去も現在も未来も変わらないと確認する、意義ある会談になると思います。

ーー訪問については、いつ決まった?

昨年、戦後70年を迎え、米国議会において演説を行い、私の70年を迎えての思い、考えについて発信をしたところであります。

その中において、真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性について発信したいということについては、ずっと考えてきました。

同時に、オバマ大統領との4年間を振り返る首脳会談も行うことができればと考えてきたところでありますが、先般のリマにおける短い会談において、12月に会談を行おう、そして、その際に、2人で真珠湾を訪問しようということを確認し、合意をしたところであります。>
https://www.houdoukyoku.jp/posts/3636

安倍首相は真珠湾にわざわざ行って米軍の慰霊を行うそうである。

では、その前に、すぐ側にある九段の靖國神社に立ち寄り英霊の慰霊を当然行うのであろうな。
何度も書くように、何しろ国会において、第一次安倍政権の時に参拝できなかったことを「痛恨の極み」とまで言っているのであるから米軍の慰霊の前に英霊の慰霊に出向くのが、我が軍の最高指揮官としては当たり前のことである。
あの朝鮮芸能人のキャップをかぶって八月にバカンスに行きながら辻元のアホから突っ込まれて涙ぐんだ防衛大臣様も帰国後は靖國神社に参拝したのであろうか。

<2016.12.3 17:48
稲田朋美防衛相「もう泣かない」 国会審議振り返り
稲田朋美防衛相は3日、地元福井市で支持者を集めた会合を開き、8月の就任以来の国会審議を振り返り、野党議員の質問に涙ぐんだ一幕を念頭に「もうこれからは泣かない。涙ぐまない」と述べ、笑いを誘った。「最初は野党に攻められて結構大変だった。集中攻撃を受けた」とも語った。

稲田氏は9月の衆院予算委員会で、終戦記念日の8月15日の全国戦没者追悼式を欠席したことを巡り、民進党議員から追及され、目を潤ませた。例年、終戦記念日に靖国神社を参拝していたが、今年は8月中旬、自衛隊を派遣しているジブチを訪問。閣僚参拝に反発する中韓両国に配慮した出張との見方が出ていた。>

これも所詮その程度の女なのである。

クソアホらし

久しぶりに古本屋さんに行って「台湾・タロコ渓谷の閃光」その他を購入。

今日は飲まず。
猿でもエビでもない