ラジオ体操

11月22日火曜日晴れ◯
ネットで「ラジオ体操 健康」と検索すると色々と出てきます。

スクリーンショット 2016-11-23 13.19.39

私の親父は村相撲の横綱だったので私と違ってでかい体ですが、運動神経は良かったです。
その親父もラジオ体操でなく海軍体操のようなものをよくやっていました。デッ、六十八の時に予科練の同期の人たちが淡路島に遊びに来て、その人らと散歩していて近所の高校の鉄棒を見つけて、大車輪と後車輪をまだできるかとい話になり、「できる」とやってみてできたのはいいが、その結果、一ヶ月右肩が上がらなかったと電話で話した時に聞きました。
そのあとも、十年後の七十八の最後のその日まで近所の山を朝夕一時間以上自分の足で散歩してました。

まあ、私は大車輪も後車輪もできたことはありませんが、親父のように自分の足で最後まで歩きたいと思っていますので、それなりにと最近、思いついたようにやっていること

まあ、なるべく歩く
でもいい加減

できるだけ毎日
腹筋と蹴り
でもいい加減

二日、三日ごとに上半身自己流アイソメトリックトレーニングと片足スワット
でもいい加減

毎日とか決めているとできないので、いい加減な自分らしくいい加減なりの自分のペースで続けられたらと思っています。

先週土曜日に河岸の場外にオープンした「築地魚河岸」
もちろん、河岸が豊洲移転することを見込んでのもの。

IMG_3178 のコピー  IMG_3179 のコピー

中央区がやっているはずなのにどういうわけかNPOに丸投げで、えらく家賃が高い。
河岸が築地にあるままだと苦戦必至。

今日は酒は飲まず。
三日目
さっさと帰る。
猿でもエビでもない。