トンドニア グランレゼルバ 1954

2月10日水曜日晴れ×
「トンドニア グランレゼルバ 1954」

IMG_0612

トンドニアはスペインリオハの名門ワインメーカー

私の生まれ年昭和二十九年はワインとしてはフランスはめちゃ悪い年で一つ星。
でも、スペインのリオハは四つ星のめちゃいい年です。
他の年でも同様のことがいっぱいあります。
随分前に、このワインの蔵元さん(女性)が店にいらしてくださった時に、
トンドニアですか。グランレゼルバ一九五四だったらうちの店にありますよ。と言ったら、
「どうして、そのワインがこの店にあるの?」
私の誕生年ですからといただいたものです。
「それは、スペイン国王の戴冠式の時にも出したワインで、今、米国では〇〇ドルする」
とえらい高い価格を言われて、そんなんだったら飲めねえよ。
「いや、今度、うちの蔵に来たら動いてない一九五四を経営しているレストランで飲ませるから、飲め」
と言われたが、まだ飲んでない。

DSCI1389 のコピー
そして、先日ネットで偶然見つけ、思っていたより安かったので、
ついついもう一本買ってしまいました。
これで、Sさん、Kくんとまた誕生年ワインを開けてドンチャンできますW

ドンチャン。
営業終了後、「オブデュモンド」さんへ
完全に記憶なし。
猿以下。
エビではないと思うけど・・・・・・