産経新聞の「台湾住民」表示

産経新聞の「台湾住民」表示
9月27日日曜日晴れ◯
台湾フォーラム会長である永山英樹氏のブログにて、<産経記事を見よ。「台湾住民が中国大陸を訪問する…」などと書いている。

台湾に対して中国を「中国」ではなく、わざわざ「中国大陸」と書くのは、台湾を「中国台湾」と位置付けているからだろう。「台湾居民往来大陸通行証」に「大陸」とあるが、それと同じ考えに立ってしまっている。>と永山氏が指摘されていたが、産経新聞は「中国大陸」と表示している。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2654.html

スクリーンショット 2015-09-29 10.23.21以下産経新聞より

<2015.9.21 22:49産経新聞
「香港と同列視」と台湾、中国に不満表明 “旅券”カード化に「施行日の通知ない」
【台北=田中靖人】台湾で対中政策を主管する行政院(内閣に相当)大陸委員会は21日、台湾住民が中国大陸を訪問する際の身分証明書「台湾居民往来大陸通行証(台胞証)」のカード化について、中国当局から施行日の通知がなかったとして「不満」を表明した。
台胞証は、台湾住民が中国大陸を訪問する際の“旅券”に相当する証明書で、これまでは冊子形式だった。中国当局は6月、ビザ(査証)に相当する書類の申請手続きの免除を発表。同時に、台胞証自体もカード化する方針を発表していた。
中国当局は、入境手続きの簡素化で、台湾住民の間で悪化していた対中感情を緩和する狙いがあったとみられるが、台湾の野党は同じくカード式の身分証を採用している香港と台湾を同列視するものだとして反発。台湾当局も、個人情報の保護などを理由に中国当局に説明を求めていたという。
台湾の自由時報によると、中国当局は7月から福建省訪問者へのカード化適用を実施していたが、中国の公安部は今月15日、21日以降、中国大陸全域への適用を発表。これに対し、台湾当局は事前の通知がないとして反発していた。>

永山氏は指摘されていなかったが、産経新聞は「台湾住民」とも表示している。「台湾国民」でなく「台湾住民」なのである。
「日本国民」ということがあっても「日本住民」などとは言わないだろう。
それと同じで、「台湾」は「台湾」「台湾国民」は「台湾国民」であり、決して「台湾住民」ではない。

あほらし

DSCN4159 DSCN4161

土曜日に大阪からいらしてくださったMさんから頂いたお土産「ひとつぶのマスカット」。
こういうのには疎いもので知りませんでしたが、
マスカットがそのまま美味しいお菓子になっている。
こういうの考える人偉い。

今日は店により片付けをして帰宅。
酒は飲まず。
猿でも海老でもない。