河岸の休み

4月1日水曜日晴れのち雨△
八時ごろ携帯に河岸の仲卸さんから連絡あり。
「今日こないの」
えっ、今日、河岸休みだろうに。エイプリルフールの引っ掛けか。
「河岸やってるよ」
ええっ〜 今日やってたっけ。まじか。
やってないと思って、昨日そのつもりで仕込んだわ。

「そんなのばかりだから、今朝、河岸の中ガラガラだよ〜」

そりゃ、そうだろう。休みばっかりだもん。

ややこしいから、最近は、水曜日は俺の頭の中では河岸が休みと決めてる。

ホンマにエイプリルフールの引っ掛けと思ってしまいましたW
ちなみに今月の河岸の休みは日曜、旗日以外では
4月8日 水曜日
15日水曜日
22日水曜日

河岸といわれている東京中央卸売市場は東京都が管理しています。
私が商売を始めた昭和六十一年は日曜日と旗日、お盆、年末年始の大晦日から正月四日までだけが休みでした。
その後、月一回の土曜日か水曜日の休みができ、それが月二回の水曜日の休みになり、
そして、今や旗日のない六月などはすべての水曜日が休みですから四回の休み。
えらい増えたもんだす。

二名様来店。
初めてのご来店いただいた方だったですが、酒が好きということで、暇だし、一緒にドンチャン。

記憶あり。
サルよりマシ。